ココ蔵と ほっこりタイム

ほっこりできるシアワセ。

おうちでトリミング

f:id:cocozoupome:20210315221837j:plain
f:id:cocozoupome:20210315221809j:plain

f:id:cocozoupome:20210316002611j:plain

 

 昨日、ココ蔵の腰痛が気になったのと少し便がゆるかったので、念のため動物病院に行ってレーザーと注射をしてもらってきたら体調が整ってきたようです。

 今日は天気が良くて日中は暖かかったし(最高気温9℃、最低気温-3℃)、ココ蔵の体調が良さそうなので久々に家でカットとシャンプーをしました。

 

 11歳までは、ずっと同じペットサロンでトリミングをしてもらっていたのですが、咳がひどく出たり、体調を崩すことが多くなり、予約してもキャンセルしてしまうことが増えていきました。

 心不全が発覚してからは、キャンセルしたらペットサロンの方にも申し訳ないし、ココ蔵もかなり疲れるようなので、トリミングに行くのは諦めて、犬用のバリカンとカット用のはさみセットを購入して、家で整えることにしました。

 

 ココ蔵は、黙ってバリカンをかけさせてくれるのでやり易いのですが、今日は私と夫の虎さんと二人でカットしたため、へたっぴで少しハゲを作ってしまいました。(ココ蔵ごめんね!) 

 ばあちゃん(私の母)にやってもらうと美容師なので上手なのですが、今回は急にカット&シャンプーチャンスが訪れたため、自分たちでやりました。

 ちょっと微妙な仕上がりになってしまいましたが、カットしてシャンプーしたらスッキリしました。

 

 犬用のバリカンもハサミも、思ったより安価で使いやすくて驚きました。

ただ購入したバリカンは、コードがあったのでコードレスのものの方が、より使いやすかったかもと思いました。(コードを取っても使えるけどすぐ充電がなくなるので)

ハサミも、シャキシャキ切れ味がよくてよかったです。

カットの腕も上達するようがんばります。