ココ蔵と ほっこりタイム

ほっこりできるシアワセ。

悪夢のような現実・・・ツナの病が発覚。

f:id:cocozoupome:20220305181503j:plain

 

 なんというか、こんな事ってあるんだという感じです。

 

 我が家にツナが来てくれて、穏やかな日々が続いていましたが、夫が4月から東京へ単身赴任することになったため、ツナも寂しいかと思って、2匹目の猫さんを探しに保護猫の譲渡会に行ってきました。

 

 とても感じのいい保護団体さんで、一匹譲り受けたいとお願いしてきました。

譲渡に当たっての条件に、先住猫もワクチン接種済みと有り、ツナは接種していなかったため、頑張って病院に連れて行ったのです。

 

 お約束のように、キャリーケースが嫌で、ケースの中で大暴れ!

前と同じように爪を折って血だらけになり、爪の治療から始まりました。

その時、先生が「いつも鼻詰まってる?」と聞いてきました。

 

 ツナが来て少し経った頃、遊んで興奮した時と時々寝ている時、鼻が詰まったみたいな音がしている事に気づきました。

 普段は何ともないので、小さい時猫風邪を繰り返すと、鼻炎になると聞いたことがあったので、そんな感じなのかと思っていて、ひどくなるようなら病院で診てもらおうと思っていたのです。

 

 先生は、ちょっと診察し、レントゲンを撮ることになりました。

 

 結果、鼻は片側が少し細くなっているけれど、多分小さい時の猫風邪が治りきらなくて鼻炎になったのではとのことでした。

 

 しかし、「肺に、何かあるんだよね。」と言われました。

レントゲンを見せてもらい、肺に何かあるけれど、レントゲンでは二次元でしか見れないため、それがどんなモノかわからないこと。

何か判断するには、CTを撮らなければわからないとのことで、札幌の大学病院での検査を勧められました

 

 私の住む街からは遠いため、閉じ込められるのが嫌いなツナを、連れて行くのは大変なことでしたが、やはり心配なので、紹介状を書いてもらい大学病院に行くことにしました。

 

 前日の21時からツナを絶食させ、夫と二人で、様々な工夫をして何とか大学病院に連れて行きました。

 まず、血液検査をし、レントゲンを撮りました。

やはり、問題があるとのことで、全身麻酔をかけてのCT撮影になりました。

 

 検査結果は、診察してくれた若い先生の他に、呼吸器の専門の先生が来て、詳しく説明してくれました。

 

 片側の肺の三か所に腫瘍があったこと、同時に針を刺して組織を調べたけれど、癌細胞も炎症反応も、その検査では出なかったこと。

 

 可能性としては、悪性腫瘍と間質性肺炎が考えられるが、はっきり診断するには、入院して全身麻酔をかけて手術(小さく開いて)で、組織を少し切り取って調べるしか方法がないとのことでした。

 

 呼吸器に病気があって、全身麻酔をかけるリスクも有り、はっきりした病気がわかっても、治療が効くかわからないこと。

 

 間質性肺炎というのも、たくさん種類が有り、猫の治療の症例もまだ少ない難病とのことでした。

 

 「とても珍しい症例です。どうするかよく考えて翌日返事を下さい。」と言われて、夫と二人ツナを抱えて車に乗り家路へ・・・

 

 

 帰りの車の中で、お互い思いは一緒でした。

 

 病気が治る可能性があるなら、検査をやる意味があると思うけれど、そうじゃない。

 手術して却って悪くなったり、命を落とす危険性がある。

 通うのもストレスになるし、夫が単身赴任するので、私一人で通院するのは無理。

 今は、元気なツナだから、穏やかに楽しく過ごしてほしい。

 

 どのくらいの余命があるかわからないけれど、家の中でまったり、好きなものを食べて、好きなように遊んで、思いっきり甘えて過ごしてほしい。

 そして、地元の動物病院で、対処療法で診てもらいたいと思いました。

 

 何ともないことを祈って来たけれど、検査の結果を待っている間も不安で、帰り道も悲しくて、二人でいっぱい泣きました。

 

 

 ツナは、ココ蔵が旅立って悲しくて悲しくて・・・無気力な毎日の中現れた。

家族になって、まだ五か月だけど、もう本当に大切な存在です。

 

 ツナとは、一緒におじいちゃん・おばあちゃんになろうねって約束してたのにな。

あんなに悲しい思いをして、やっと少しツナに癒されていたのに、どうしてこんな悲しいことが起こるのでしょう。

 

 それでも、今は特に症状もなく元気なツナだから、いっぱい楽しもうね。

 これからも先も、大切な可愛いツナと、どんなに辛くても一緒にがんばるよ。

 

 

f:id:cocozoupome:20220305181743j:plain

 

 

cocozoutime.com

 

cocozoutime.com

 

cocozoutime.com